人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

モノの選別は、心の浄化。。


残すべきか、手放すべきか・・。

判断を繰り返すとことは、
脳にとって重労働です。

毎日捨てるかどうか悩み、
捨てては落ち込み、迷った挙句、
残しても気持ちはスッキリしない・・。

いつもなら「も~いいや!」と
投げ出すところですが、今回は
年内というタイムリミットのお陰で、
何とか整理作業が続行中です。

今日は、まだまだ残された、
フラワー雑貨を追加処分しました ⤵

モノの選別は、心の浄化。。_f0368691_09555542.jpg

先日行った整理作業は、
大変ツライものでした。

それはそれは、激しく落ち込みました。

計画性なく買ったこと。

捨てても、捨てなくても、
結局ムダにしてしまうこと。

この事実を深く反省し、今後に生かそう!
そう固く決心しました。

その一方で、どこか「ホッ」とした
自分がいます。

溜まった在庫は、見えなくても
常に気になる存在。

プレッシャーにすら、なっていたのです。

今回、思い切って処分していくと、何だか
心がフッと軽くなるような気がしました。

その時「あっ、多すぎるモノたちが
プレッシャーとなり、いつしか
心の負担になっていたんだな・・」
と気づくことができました。

決断と深い反省の繰り返しで、整理作業は
ツライだけかと思っていたけれど、確実に
心を癒してくれています。

皆さんには、こんなツライ選別作業を
経験して欲しくないけれど、
もし直面しても、その後きっと、
気持ちがラクになりますよ。



~本日の自戒~

①管理能力を超えたモノが、
脳を疲れさせる。。

②手放す辛さが、モノ選びの
基準を教えてくれる。






by monomo-mino-uchi | 2016-12-02 10:00 | 片付け考