人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

懐かしいなら、もういらない。


昨年12月、ランチョンマットと
コースターを処分しました・・


特にランチョンマットは、
大量所有から10枚まで減りました。

ところが残ったモノも、結局使わず。

一気捨てはリスクが高いので、
丸いランチョンマットに限り、
各色1枚ずつ残したけれど、
見事にムダとなりました (/_\)

毎日、目にするたびに
「使う?」「今日は・・使わない」
と自問自答しながら早5か月。

やっぱり私には
必要ありませんでした。

この円形のランチョンマット、
黒1枚だけを残して、改めて処分。

懐かしいなら、もういらない。_f0368691_14223878.jpg

二度手間とはなりましたが、
この自分の中の納得感が大事です。

これで残るランチョンマットは
別のデザインと合わせ5枚。


そして、一緒に写っているのが、
お玉ホルダー。

懐かしいなら、もういらない。_f0368691_14230308.jpg

これも未使用。

大好きな鳥モチーフで、
迷うことなく買ったのに・・(p_q)

買物時、自分が
『立派な、ものぐさ』
という事実を、どうして
忘れてしまうんでしょうね。

洗い物が増えるアイテムを、
この私が使うわけないのに・・。

こうして再度、
別れの決心がついた
アイテムを出していたら、
主人がひと言。

「コレ、懐かしいね~!」

やっぱり、処分するべき
モノの共通点の1つに

「懐かしさ」

があるように思います。

確かに「懐かしむ」って
言葉の響きは素敵です。

でも、モノを見て初めて
懐かしいと感じるなら、
そのモノは本当に
必要なのでしょうか。

普段忘れていた存在に、
所有欲がちょっと、
刺激されただけなのかも・・

皆さんのお宅には、
「うわぁ、懐かしい~」
なんてモノ、眠っていませんか?



~本日の自戒~

「懐かしい」と「忘れてた」は紙一重



by monomo-mino-uchi | 2017-05-12 15:00 | 片付け考