人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ソーイングセットのお引越し♪


ヴィンテージが好きで、我が家にも、
そんなアイテムがちらほら。

アンティークやヴィンテージは、
いつの時代も、年齢を問わず
不動の人気。

そのせいか最近では、百均でも、
アンティーク調のモノを見かけます。

でも、やっぱり年月をかけて、
旅してきた品は違いますね。

手にした時に、確かな
ぬくもりを感じます 。
(*˘︶˘*).:*♡

私が特に心惹かれるのは、
ドイツや東欧のモノ。。

なんだか、とても
懐かしい気がするのです。

もう随分前のことになりますが、
ドイツ製の丸い蓋付きケースを
購入しました ⤵

ソーイングセットのお引越し♪_f0368691_14470952.jpg

雑貨屋の店主が、
ドイツの蚤の市で、直接
買い付けてきたモノだとか。

傷だらけで、
決してキレイとは言えないのに、
気になって気になって・・

日を改めて、再び目にした時、
使うあてもないまま、
いそいそと購入。

考えた末、我が家では
ソーイングケースとして
使用してきました。

ソーイングセットのお引越し♪_f0368691_14472425.jpg

ところが、針仕事が苦手な私は、
針も糸も最低限しか持っていません。

しかも、洋服の処分と共に、
不要となったボタンを整理したら、
ますます、中はガラガラに。

中身の割に、スペースを
取ることに気がつきました。

そこでソーイングセットは、
入れるモノがなくなって困っていた、
お気に入りのがま口財布に、お引越し。

ソーイングセットのお引越し♪_f0368691_14474039.jpg

これなら、持ち歩くこともできます。

でもこれで、またひとつ、
入れ物が不要・・
となってしまいました (p_q)



~本日の自戒~

収納を考えると、
ケースはやっぱり、
丸より四角。




by monomo-mino-uchi | 2017-06-20 15:00 | 雑貨