人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

断食してたら、1年が経ちました。。


「どうせ続かないってー」
「根っからの食いしん坊にはムリだって~」
「体に悪いから、やめた方がいいよぉ」

と、主人から、さんざん言われたのが、
一年前の今日。

週に1度、一日断食を始めて、
丸一年が経ちました。

断食してたら、1年が経ちました。。_f0368691_16053190.jpg

体重は13kg減。
断食ライフ、すっかり
私の暮らしに定着しました。

断食の効果は色々ありましたが、
最も嬉しかったのは、
便秘が解消されたことですね。

因果関係を調べたら、
どうやら断食することで、
モチリンというホルモンが分泌され、
整腸作用が促されるようです。

知らずに始めたことですが、
嬉しい効果となりました。

それから、味覚や嗅覚、
聴覚が鋭敏になってきた気も・・

私は普段、アーユルヴェーダを
意識した生活をしています。

全ての考え方を取り入れることは
難しいけれど、ちょっとした
エッセンスを暮らしに活かしています。

例えば料理。

アーユルヴェーダでは、
作り置きや、食べ残しの料理は
食べないよう勧めています。

いくら温め直しても、
料理の質が低下し、
心の健康に良くないのだとか。

ですから
アーユルヴェーダの料理人は、
決して味見をしないのです。

味見をした途端、その料理は
食べ残しとなってしまいます。

そんな料理を出されても、
アーユルヴェーダに通じた客は、
それがもはや食べ残しと
なってしまった料理であると
分かるそうです。

そこで私も、調理中の
食材の見た目の変化や音、香りに
感覚を集中させ、味見をせずに
調理するようになりました。

結果、計量しない
ズボラ主婦の私は、
失敗続き (/_\)

でも断食効果でしょうか。
最近は香りから判断し、
味付けを調節できるようになりました。

カラダの変化、ココロの変化、
そして暮らし方の変化・・

断食を続けたこの一年は、
私に大きな変化と
成長をもたらしてくれました。




by monomo-mino-uchi | 2017-07-20 17:00 | 断食