人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

数字は嘘をつかない


いつになく、
しょんぼりと主人が帰宅。。

どうしたのかと思ったら・・

「かかりつけ医から、
もっと野菜を食べなさい
って怒られた」と。

これには私もビックリ。

だって、日頃から
野菜を多く摂取することを
心がけていたから・・

それもエクセルで、
こんな表まで作って・・

数字は嘘をつかない_f0368691_14153361.jpg

表では、
約50種類の野菜を、
色ごとに区分。

色は、
緑・黄・赤・紫・白・黒
の6色。

各色、五十音順で、野菜名は、
すでに入力してあります。

野菜名の横に1と入力していけば、
一番下に、その日摂取した
野菜の種類の合計数が出てきます。

この表があると、
最近どの色の野菜を
食べていないかが一目瞭然。

そして、まんべんなく、
毎日違う種類の野菜を食べられます。

わざわざ表にするのも面倒だけど、
今日はどんな野菜を、
どれだけ食べたっけ?
と思い出すのも面倒なので、
こうなりました。

さて、我が家は
手作り野菜ジュースで
一日がスタート。

これは、私が独身時代から
ずっと続けているスタイル。

このジュースには果物の他に、
野菜が2~3種。

昼食のお弁当と夕食には、
それぞれ5種類の野菜を
入れるよう心がけています。

こうして、少なくとも
12種類の野菜を
毎日食べていたわけですが、
それでも足りて
いなかったなんて・・Σ(゚д゚lll)

主人も「毎日こんなに食べてますよ」
とアピールしたらしいのですが、
先生は「足りていないことは、
血液検査の数値に表れています」
と一刀両断 (/_\)

先生が野菜不足と指摘する理由は、
ズバリ、カリウム不足なんだそうです。

カリウムは・・

① 夏場は、汗とともに流出しやすい     
② 持病のある人や、男性の方が不足しがち
③ 不足しやすい体質がある・・・・そうです。

あ゛~、ウチの主人は、
3つとも該当しちゃってる・・

先生からは、

「野菜は調理すると
カリウムが減少するので、
サラダをたくさん食べなさい」

とのアドバイスが・・

そう言えば最近は、
朝のジュース以外は、
あまり生野菜を食べてない。。

なぜなら、今は夏真っ盛り!

食中毒を警戒し、野菜も
生で食すのは避けていました。

でも、ほたてパウダーで
しっかり洗浄し、もっと
生野菜を食べることにします!!

できればあと、3種の野菜を
プラスしていけたら理想ですけどね。

カリウム不足が深刻になると、
死ぬこともあるそうで・・
コワイコワイ:;((•﹏•๑)));:

「暑いせいかダルいし、食欲もない・・」

なんて方は、もしかしたら、
カリウム不足が原因かも知れません。

まだまだ続く厳しい暑さ。
カリウム摂取を意識して、
夏バテ知らずで乗り切りましょう!!



~本日の自戒~

日々の健康管理が正しいかどうか、
数字がすべてお見通し。




by monomo-mino-uchi | 2017-08-02 17:00 | one day..