人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

そのビタミンC、ダダ漏れです。。


キッチン整理をしていたら、
こんなモノが出てきました。

そのビタミンC、ダダ漏れです。。_f0368691_18315070.jpg

DPD粉体試薬。。

自宅の水道水の塩素濃度を
測定できるクスリです♪

そうそう、頂いていたのを
忘れていました (/-\*)

我が家のシンクでは、基本的に、
浄水器を通した水しか使いません。

それでもやっぱり、
塩素濃度は気になるトコロ。

では早速・・

まずは、そのままの水道水に
試薬を入れてみると・・

そのビタミンC、ダダ漏れです。。_f0368691_18322984.jpg

一瞬で淡いピンク色に!!

塩素濃度の表に照らし合わせると、
濃度は0.4ppm。

「濃いピンクではないし、
そんなに高い濃度ではなかった~」

と思ったら・・

なんと、プールの塩素濃度と
一緒なんですって!!

かなりショックですが、これでも、
全国的に濃度は低い方だとか。

次に、浄水器を通した水に
試薬を溶かすと・・

ドキドキ・・

水の色は

そのビタミンC、ダダ漏れです。。_f0368691_18330152.jpg

透明のままでした~ (*´Д`)=з

良かった良かった。

我が家のヤマハの浄水器・・
頑張ってくれていました。

今まで、浄水器の水は
確かにおいしく感じられるけれど、
一体どこまで浄水できているのか
疑問でした。

でも、こうした試薬を使えば、
その差は一目瞭然。
やっと安心できます。

ヤマハさん・・
疑っててごめんよ。。

ちなみに・・

先ほどピンク色に変化したこのお水に・・
茶葉をひとつまみ入れると・・

そのビタミンC、ダダ漏れです。。_f0368691_18335313.jpg

なんと無色透明に早変わり!!

これは、お茶に含まれる
ビタミンCと塩素が反応したから。

せっかくのビタミンCも、
塩素に触れると
消失してしまうのだそうです。

ビタミンCが必要なのは、
お肌のためだけではありません。

ストレスを緩和し、
免疫力をupしてくれます。

そして鉄分の吸収を
助けてくれますから、
貧血になりやすい
女性にとっては強~い味方♪

毎日、意識して
摂取している人も多いビタミンC。

この大切な栄養素を、
日々の生活に欠かせない水で、
失ってしまってはもったいないですよね。

ついつい先延ばしにしてしまいがちな、
カートリッジの交換・・

特に我が家の場合は大ごとなので、
年に一度の交換でも
気が重かったのですが・・

塩素や発がん性物質の除去能力は、
活性炭の量と、メンテの回数に
比例するということなので・・

カートリッジ交換のやる気、
出ました!

では、交換して頂きましょう!
主人に(笑)




by monomo-mino-uchi | 2017-10-11 17:00 | one day..