人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

本当の『もったいない』とは・・


今日は、5つのアイテムを捨てました。

本当の『もったいない』とは・・_f0368691_18483465.jpg

どれも、大昔に購入したのに
状態が良いモノばかり。。

そりゃそうです。

ほとんど使っていなかったのですから・・

最も残念なのがこの木製トング。

アカシアの木目と色が美しく、
ひとめぼれ*。・+(*゚∀゚*)+・。*

でも、実際に使ってみたら、
つかみにくいのなんのって。

サーブするのに、
時間がかかるかかる・・

木製アイテムが大好きなだけに、
手放せずにいましたが、
キッチン収納は飽和状態。

やっと手放す勇気が持てました。

それからフローリストナイフと、
剪定ばさみの収納ケース。

以前、フラワーショップに
勤務していた頃、購入したモノ。

折りたたみナイフは、
コンパクトで便利だけれど、
刃の出し入れが固すぎて
危ない危ない (>_<)

シザーケースは、結局、
別のお気に入りを使ってばかり。

それでも、金額を考えると
捨てられず、放置していました。

そしてハート型のレースペーパー。

ラッピングやコースターに・・
と思ったけれど、さすがに全部は
使い切れず・・(/_\)

レースペーパーは他にも持っていて、
使うのはそちらばかり。

恐らく、ハート型というのが、
私には使いづらいのだと思います。。

この中で最も古いアイテムが、
ランチョンマット。

もう15年モノになるでしょうか。

購入当時、
あまりに気に入りすぎて使えず、
収納したまま忘れ去られていました。

今、こうして見ると、
なぜ買ったのか・・。

なんとも、もったいない事を
しました・・(/_\)

『もったいない』って、
ただ捨てる行為を指している訳では
ないんですね。

作った人、輸送した人、販売した人、
の想いや労力を活かせなかったこと。

大切な我が家のお金と収納スペースを
浪費してしまったこと。

溢れたモノを選別する
時間・労力・精神力・・

これこそが、
『もったいない』のあるべき姿。

そう考えたら、
本当の『もったいない精神』が、
これからの私を
導いてくれるような気がします。



~本日の自戒~

本当の『もったいない』
の意味を知ることが、
シンプルへの道。




by monomo-mino-uchi | 2017-10-18 19:00 | 片付け考