人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

思い出だから美しい。。


親元から持ち帰った不用品たち・・

そのほとんどが、
すでに忘れ去られたモノでした。

だからこそ、
一度「懐かしい~」
という記憶が、むっくりと
目を覚ますと、もう大へん。

捨てるだけの作業のハズが、
全くはかどりません (>_<)

特に、書籍やCDに、映画のパンフ。

思い出だから美しい。。_f0368691_12435542.jpg

よせばいいのに、
パラパラめくったり、
わざわざCDをかけてみたり・・

最終的には、曲を聴きながら、
「やっぱり、この本、
いいこと書いてあるわぁ~」
なんて読みふけったり (/_\)

それでも、結局は
処分に行き着きます。

所詮、今の我が家には不要なのです。

また、長年、行方不明だった
モノも出てきましたが・・

その劣化した姿は、
なかなかの衝撃です。

人間は、都合のいいように
記憶するんですね。

古いモノほど、当時のまま
記憶しているようです。

どんなに懐かしいモノでも、
いざ出てくると、記憶との
ギャップに驚きます。

「え?失くしたと
ショックを受けていたモノがコレ?!」

やっと見つかったのに、
嬉しいどころか、
なんだかガッカリします・・

思い出は、モノで残さず、
記憶に留めた方が、
美しいまま
場所も取らないようです(笑)

こういうことは、地道な片付けを
続けてこそ分かることですね。

こうした経験値を増やすことが、
私をシンプルライフに、
近づけてくれています。



~本日の自戒~

古いモノは、
『懐かしさ』を武器に
捨てられまいとする。




by monomo-mino-uchi | 2017-11-18 15:00 | 片付け考