人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ぶきっちょな初心者がDIYをしてみたら・・~組み立て編~


「僕は製図担当だからね」
と主人に言われるまでもなく・・

我が家では、
どう見ても奥さまの方が・・
ガテン系 (/∇\*)

「それじゃあ、
華麗なるドライバーさばきで、
サクサク作っちゃうよ~♪」

と嬉々として取りかかったものの・・

重くて激しく振動する工具。
全く思うように扱えません (/_\)

「ぎゃぁ~」「ひぃぃ~」と
奇声を発するだけで、
ネジ1本打ち込めない私。

さすがに見かねたご近所さんから、
指導が入ります。

この方、プロ級の腕前をお持ちで、
恐らく何でも作れます。

そんな職人のようなご近所さんから、
「怖くない!」「もっと力入れて!!」と、
叱咤!叱咤!叱咤~!の嵐。

激励一切ナシ(笑)

とにかく、要領が悪いので、
端材をもらい、まずは、ひたすら
ビス打ちの練習です。

力を込めつつ、繊細さも
求められるこの作業、
上手な人がやっているから
簡単そうに見えるんですね。

ぶきっちょな初心者がやっても、
全く釘が入っていきません (>_<)

そんな格闘の末、少しずつ
慣れてきたところで、いよいよ本番!

私が作りたい、
ひな人形の収納ケースは、
キャスター付きの下箱に
上箱をスッポリかぶせるタイプ。

まずは下箱から。。

最初に、強度を高めるために
角材で枠組みを作ります。

ぶきっちょな初心者がDIYをしてみたら・・~組み立て編~_f0368691_09542878.jpg

ここに、合板を
底と側面に打ち付けていきます。

そして、打ち付けた釘同士が
接触しないよう注意しながら、
キャスターを取り付けます。

これで、下箱は完成。

ぶきっちょな初心者がDIYをしてみたら・・~組み立て編~_f0368691_09553050.jpg

次に上箱。上箱も手順は同じ。

こうして、2つの箱が完成。

ぶきっちょな初心者がDIYをしてみたら・・~組み立て編~_f0368691_09561356.jpg

上箱を下箱に、
そ~っとかぶせて見ると・・

無事、おさまりました~♪

ぶきっちょな初心者がDIYをしてみたら・・~組み立て編~_f0368691_09565254.jpg

ここまでで、あっという間に
5時間が経過。。

腰や腕、手のひらまでもが筋肉痛です。

でも、電動工具って楽しい!

DIYの魅力に
どっぷりハマってしまいました。

ちょっと、不格好だけど
真っ白な収納ケースの出来上がり♪

このままでも機能は果たすのですが、
もう少しスパイスを効かせます。

完成まで、あと少し!!



~本日の自戒~

木材はデリケート。
釘選びは慎重に!



by monomo-mino-uchi | 2018-03-12 12:00 | DIY