人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

エコとエゴ


桜が咲く頃までには、
もうひと片付けしよう♪
と思っていたけれど・・

だめだめ。
全然、間に合わない (/_\)

いいのいいの。
そんなもんです人生は(笑)

で、今回私が処分したのは、
イギリスのエコバッグ♪

イギリスのジュート製バッグは、
エコで丈夫で力持ち (*´艸`)

図書館帰りに、た~くさんの
本を詰め込んでも、ビクともしません。

色や感触も、使うほどに馴染んできて、
どんどん愛着が増していくバッグたちです。

でも、そんな使う悦びを知ったのは、
数年前・・

まるで美術品のように大切に保管している
エコバッグを眺めながら、
「集めることが趣味になっている?!」
と気付いた時からでした。

エコなモノを、ただ買い集めても、
それはエコなどではありません。

使って使って、その良さを知り、
大切に使い尽くすからこそエコなのですね。

そう気付いてからは、
所有するたくさんの
お気に入りエコバッグを夫婦で使い、
気持ちよく手放してきました。

今回手放したのは、
中でも大好きなマリンシリーズ。

エコとエゴ_f0368691_18265877.jpg

海好きですから、何年もの間、
季節を問わず連れて歩き、
たっぷりと楽しみながら、使い込みました。

食器も雑貨も洋服も、
「包まずに、この袋に入れて下さい♪」
そう言えちゃう、頼もしい相棒でした。

おかげで、穴あいちゃったね。

さぁこれにてバッグは自然に帰ります。
そして私には、楽しい思い出が残るのです。



~本日の自戒~

溢れたエコは、ただのエゴ。




by monomo-mino-uchi | 2018-03-31 19:00 | 片付け考