人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ものぐさ主婦の3秒ルール


おウチの中で一番使って、
一番汚れる場所がキッチン・・

汚れの種類も食べカスから油、
水あかまで、それはそれは
様々で派手に汚れます (/_\)

料理も後片付けも掃除も
ニガテな私にとって、
そんなキッチンは手ごわい空間。。

それでも、キッチンが大好き♪
キレイをキープしたい!
という気持ちを持ち続けられるのは・・

この家を建てる時、

「日当たりも眺めも、一番のポジションに
キッチンを置かせて頂きました m(_ _)m」

と言ってくれた主人のおかげ。

主人の計らいで、
我が家の主役に躍り出たキッチン♪

この大切な私の居場所を、
私らしく整える作業が入居以来、
今も続いています。

この取捨選択の作業、
時に苦痛を伴うものですが、
確実に片付け&掃除へのハードルが
下がってきました。

まだまだ発展途上ではありますが、
今回は、先日大幅に変更した
キッチン収納の一部を
ご紹介したいと思います。

我が家のキッチンの中央部分には、
幅30cmほどの引き出しが
3段ついています。

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18335367.jpg

最も使い勝手が良いはずのこの収納・・

モノが溢れていた頃は、
何を入れても、
しっくりきませんでした。

動線を無視し、多すぎるモノを
ただキレイに詰め込んだだけでは、
本当に使いづらいんですね。

開けた瞬間、
そのキレイさにウットリしても、
そのうち開けなくなります(笑)

゜*。・*゜.・。*゜。

まずは一番上の浅い引き出し。

もともとは
カトラリーを収納していました。

このカトラリーは、
思い切って別の場所に移動。。

代わりにお掃除グッズを収納しました。

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18341908.jpg

手前からアルコールシート、
アルコールを含まないウェットシート、
マイクロファイバークロスのストック。

これで、ワークトップが汚れても、
3秒で拭けます。

ものぐさな私に、
考えるスキを与えてはいけません(笑)

「面倒だなぁ~」と思う間もなく、
引き出しを開け、シートを取り出す!

このスピード感が大事です。

゜*。・*゜.・。*゜。

そして2段目・・

ここには、毎日必ず使う
ティーセットを収納しました。

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18343718.jpg

ポットは
ティーウォーマーの上に乗せています。

手前にはフックを取り付け、
チャッカマンをぶら下げ収納。

奥には、百均の細長~い
この ⤵ 蓋付きケースを置いてみたら・・

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18345479.jpg

幅がぴったり♪

ティーバッグと
ティーウォーマーに欠かせない
キャンドルを中にセットしました。

゜*。・*゜.・。*゜。

そして一番下の引き出しには・・

今まで仏具を収納していましたが・・

使用頻度は低いけれど、
お気に入りの急須と
ポットたちにチェンジ。

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18351229.jpg

すると、もともと付属していた
この仕切りも不要に。

ものぐさ主婦の3秒ルール_f0368691_18352965.jpg

ドライバーで外し処分しました。

たった3か所の小さな収納。

それでも、ちょっとした変更を加えたら、
使いやすく、簡単にキレイを
保てるようになりました♪



~本日の自戒~

キレイの秘訣は、
『やらない理由』を探す脳を、
数秒で制すシステム作りにあり!




by monomo-mino-uchi | 2018-04-09 20:00 | キッチン