人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

捨て納め in 2016


そろそろ、今年最後のゴミ収集日ですね。

大量生産に大量消費・・の象徴でしょうか。

あちこちのゴミ置き場では、袋が
山のように積み上げられています。

皆さん、年末整理に励んでらっしゃるな、
と思う反面、日本も早く、ゴミの少ない
世の中になるといいな、とも思います。

繊細で、モノづくりの上手な日本人が
作った、『いいモノ』を『少しだけ・・』
そんな生活に憧れます。

と言いつつ、捨てて後悔するよりも、
捨て残しがないかどうかを
心配している我が家です。

今日は、ちょっとした
キッチン雑貨を処分しました。

捨て納め in 2016_f0368691_19392295.jpg

この中の木製フォーク。。

大へんお気に入りなのですが、
先端部分の隙間が非常に洗いにくいのです。

木製だからでしょうか。
なかなか汚れが落ちません。

そこで、まだキレイな2本を残して
こちらは処分することに・・。

私の場合、デザインで選んで
失敗することが多いような気がします。

あまりにデザイン重視でモノを選ぶと

『使うことがストレス』

『次第に使わなくなる』

『使わないけど捨てられない・・』

という行程を辿ることになるのです。

またひとつ、失敗から学びました。。


~本日の自戒~

①不用品だけでなく、毎日の‟生活ごみ”
を減らす工夫もしていこう

②デザインだけで選んだモノには、
将来不用品になるリスクが潜んでる。





by monomo-mino-uchi | 2016-12-28 09:00 | 片付け考