人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

捨て始め in 2017


三が日には、タブーなことが色々あります。

その一つがお掃除。

福神さまを追い払ってしまわないように、
と言われていますね。

「掃除と片付けは別だから、
大丈夫かしら・・?」と思いながら、
せっせと選別開始です。

捨て始め in 2017_f0368691_19020895.jpg

今回、数は少ないですが、
未使用品も多く心が痛みます。

それでもこうして、毎日コンスタントに
必要かどうか、見極めていくことを
習慣づけたいと思っています。

たとえ1点ずつでも、
手放し続けることが大事です。

スポーツや楽器の練習も、2~3日休むと、
勘が鈍ると言いますし・・ね。

火や刃物、水やお金を使うのもタブーと
されている三が日。私のものぐさぶりを
いかんなく発揮できる嬉しいお休みです♪

とは言え、新年早々『整理整頓』のことが
頭から離れません。やはり今年も、
ミニマルライフに向かって、
まっしぐら!です。


~本日の自戒~

「なぜそこにあるのか」常に
意識しながら、日々を過ごす。





by monomo-mino-uchi | 2017-01-03 09:00 | 片付け考