人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ひとり相撲


人は思うようにいかない時、
原因を探ろうとします。

そして、その原因は
相手にあると考えがちです。

すると「あの人は、なぜ
分かってくれないのだろう」とか
「どうしたら、改めてくれるだろう」
と、思案にふけるのです。

実はコレ、私のことです。

元マキシマリストである私は、
「モノが増えるほどロスも増える」
ということを、身に染みて体験しています。

特に、①探す時間 ②買い直すお金
③見つかるまでの心の平穏、この
3大ロスは、大きなものがあります。

未だマキシマリストの両親も、
かつての私と同じ経験をしていることが、
はたから見てもよく分かります。

しかし、それでもモノを減らさない両親。
モノと一緒に、溢れるデメリットを
抱えたまま暮らしています。

これまで何年もかけて、整理する
メリットを伝えてきましたが、
理解してもらえませんでした。

「説明が分かりにくかったかな?」と
言い方を変えてみても、徒労に終わりました

そして気づいたのです。

両親は、片付けが必要かどうかを
判断する以前に、感情が拒否しているのです

特に母は、片付けることに対し、
猛烈な拒否権を発動してきます。

もはや、整理後のメリットなど
関係ないのです。

「モノを手放したくない」
「現状を変えたくない」
ただ、それだけなのです。

たとえ、モノを探し回ることが
毎日の日課となっても、家の中に
どんなに危険が潜んでいても、
現状が維持できれば、それで良いのです。

私はなにと闘ってきたのでしょう。

いくら必死になっても、
親を変えることは出来ない。

明らかに、ひとり相撲でした。




~本日の自戒~

人は変われる。
でも、変えてくれるのは
他人ではなく、自分自身。





by monomo-mino-uchi | 2017-02-12 09:00 | 実家考