人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

怒りを感謝に変えていく


両親が一向に片付け始めないことを、
諦めの境地で受け入れるしかない
と分かった時・・。

怒りの感情が湧いてきたのも事実です。

「相手の立場に立って考えなさい」
「自分がされて嫌なことは、
人にもしないこと」母は私に、
そう教えてきました。

それがどうでしょう。
今は自分の行いが、将来、
子どもを苦境に立たせることになると
分からないのです。

自分で自分のモノを整理しないことが、
のちのち子どもの体力、気力を
どれだけ奪い、金銭的な
負担を強いるのか・・。

どんなに説明しても伝わらないと、
怒りは悲しみに変わっていきます。

いずれにしても、身近な人へ
負の感情を持つことは、
自分にとってもツライことです。

そして、負の感情を持たないように
努力することが、返って重く強固な
ストレスを育ててしまうのです。

こうなると、実家のモノと
向き合う前に、まずは私の心の中を
整理しないといけません。

ところが、この内面の整理作業、
なかなか一筋縄にはいきませんでした。

負の感情は気づかないフリや、
心の奥底に閉じ込めるだけでは、
まったく片がつかないのです。

モノと一緒ですね。

そこで、抱いてしまった負の感情は、
その存在を認め、感情を抱いた
自分をも受け入れることにしました。

そして、母は娘に嫌悪されるような
姿を見せてでも、私に生前整理の
必要性を示している。

大切な家族のためにも、母のような
晩年を迎えてはいけない・・と
身をもって教えてくれている。

そう思うようにしたら、自然と
感謝の気持ちが沸き起こってきました。

私は母のようにはならないでしょう。

たとえこの先、モノに執着したい
誘惑に駆られても。。

母の哀しい教えです。




~本日の自戒~

思いやる心こそ、整理の基本。





by monomo-mino-uchi | 2017-02-16 09:00 | 実家考