人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ついにやってきたその日


最近は不用品回収業者の中でも、
遺品整理に特化しているところが
増えてきました。

丸ごとお願いすると、
マンションでは約30万、
戸建てでは40万ほどかかるとか。

私も年を重ねていく身ですから、
実家の、あの物量を考えると、業者へ
依頼せざるを得ない可能性もあります。

その時が来たら、これだけの出費が
かかるということを覚悟しつつ、
これからは、マキシマリストの
両親を見守ろう・・と決めました。

但し、ケガのリスクを減らすため、
床置きのモノや配線は最低限整えました。

しばらくは、これで平穏な日々・・
のはずでした。

ところがある日、父から連絡が。

母が室内で転倒し、
手を骨折したというのです。

聞けば、全く何も置いていない、
平らな床の上でのことだったそうです。

この報告を受け、やはりこれ以上は、
実家の整理を引き延ばせないな、
と痛感しました。

というのも、他者のサポートが
必要となったからです。

もしこれが、脚や腰などの骨折であれば、
寝たきりになっていたでしょう。

今回、自力で動けない状態にはならずに
済んだものの、やはり介助が必要です。

しかし父や私のできる
サポートには限界があります。

そこでお願いするのが
ヘルパーさんなのですが・・。

今の家のままでは、介助のプロである
ヘルパーさんにとっても、
サポートしづらい状況です。

住人である両親ですら、
何がどこにあるか分からない家だからです。

母本人の想いに関係なく、
いよいよ実家を整理しなければ
ならない時がやって来ました。




~本日の自戒~

シンプルな暮らしは、イザという時、
他者のサポートも受け入れやすい。



by monomo-mino-uchi | 2017-02-18 09:00 | 実家考