人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

こんな日は、裸足でお掃除♪


我が家からの眺めです。。

こんな日は、裸足でお掃除♪_f0368691_11445989.jpg

すっかり暖かくなり、
海面のグラデーションが、
ますます美しくなってきました。

海は季節によって、日によって、
そして時間によっても様々な
表情を見せてくれます。

一日中眺めていても飽きることがなく、
気づいたら何もせず終わっていた・・
なんてことも (/_\)

でも、久々に晴れたこんな日は、
ウッドデッキのお掃除日和♪

波の音をBGMに、お気に入りの
デッキブラシで洗い流します。

こんな日は、裸足でお掃除♪_f0368691_11452876.jpg

我が家のウッドデッキの
素材はヒノキです。

ウッドデッキの素材といえば、
まず天然木と樹脂があり、
その中でも更に多くの種類に
分かれています。

ウッドデッキを作ろうと
している方にとっては、
これが悩みの種。

どれを選ぶべきか、
本当に迷いますよね。

私たちも、
商業施設などで使われている
ウッドデッキを実際に、
比較・観察したりしたものです。

どれも一長一短あります。

天然木は、やはり
その風合いが魅力です。

少しずつ褪せていく過程も
味があって素敵。

でもメンテは欠かせません。

一方、樹脂は木材に似せて
作られていますが、やはり
風合いは異なります。

ただ、メンテの負担が少なく、
白アリの心配もないのが強み。

結局、我が家は、
ヒノキに『キシラデコール』という
保護塗料を塗ったものを採用。

3年に1度、再塗装の
手間はありますが、
素足で降り立った時の
感触はたまりません。

天然木にして良かったなぁ・・(*˘︶˘*).:*♡

と思える瞬間です。

また将来、廃棄することになっても、
天然木なら環境にやさしいですしね。

こうして、まるで
子どもの水遊びのように、
裸足でウッドデッキの
お掃除を楽しみました♪



by monomo-mino-uchi | 2017-04-20 15:00 | one day..