人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

誰がために片付ける


老人ホームというのは、
気に入った施設を探すまでも
ひと苦労ですが、いざ見つけても、
すぐに入居できない場合が多いと聞きます。

我が家は探す苦労がなく、
タイミングも良く、
本当にラッキーでした。

「やはり、進んで良い道の場合は、
トントン拍子に事が運ぶねぇ~」

と喜んだのも束の間・・

引っ越し準備が
遅々として進まないのです。

引っ越し日は、余裕をみて、
2か月後に設定したのですが、
両親の様子を見る限り、
とても間に合いそうにありません (/_\)

とにかく母が、
荷造りをしないのです。

荷造りと言っても、
施設に持っていくモノを
選んでくれさえすれば良いのですが・・

「いらないモノは無い!」

の一点張りで、本当に必要なモノを
選別しようとしないのです。

特に洋服。

母の衣類は、
専用クローゼットの他に、
タンス3棹、
衣装ケース6個分もあります。

その中には、化石化したモノと、
タグが付いたままの新品が混在。

「着る服がない」が口ぐせの母。

持っているだけで
『着れない服』を、
あとどれだけ
抱え続けるつもりでしょうか。

母は、理屈が通る人ではありません。

言えば言うほど、頑になっていきます。

その一方で、
のほほ~ん♪
としている父。

そんな両親の態度に焦り、
辟易した私は・・

不用品の山が発する
負のエネルギーも相まって、
なんだか気分がすぐれません。

そこで私は方針転換。

引っ越し前の片付けを
手伝わないことに決めました。

これまで、不用品と向き合うことを
拒み続けてきた母。

そんな母が自分のモノに対し、
片を付けるチャンスは
これが最後になるでしょう。

だからこそ、なんとしても
自分で要不要の選別を
行って欲しかったのです。

全てのモノを梱包し持って行くも良し、
結局選べず手ぶらで行くも良し。

不用品の山は、
それまで自分が積み重ねてきた人生。

せめて、一度ぐらいは向き合って!

そんな願いもありました。

誰がために片付ける_f0368691_20025431.jpg


結局・・


願い虚しく母は、
これまでの人生と向き合うことなく、
引っ越し当日を迎えたのでした。。



~本日の自戒~

モノを通して人生と向き合う・・
これは誰も代わってあげられない。




by monomo-mino-uchi | 2017-12-12 21:00 | 実家考