人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

ほころぶ顔が見たいから♪


我が家にとって、
絶対にストックを切らしてはいけない
食品のツートップが
醤油とコーヒー豆。

その味の惚れ込みように、
うっかり切らしたからと言って、
ひとまず別のメーカーで・・
という訳には参りません。

そんな我が家の一日は、
コーヒーに始まり、
コーヒーに終わります。

毎日、お気に入りの豆で、
ハンドドリップしていると、
その淹れ方の奥深さに、
たちまち引き込まれてしまいました。

そうなると、凝り性な私・・

コーヒー関連の本を読み漁り、
日々試行錯誤。

でも、所詮は自己流。

プロに教わりたいと、
ずっと思っていました。

そんな中、ついに近所で
『コーヒーの淹れ方教室』が
行われるというではありませんか!

もう、申し込んだ昨年の秋から、
ソワソワしっぱなし(笑)

そして先日、ついに
教えて頂くことができました♪

まず驚いたのが、
淹れる人によって、
同じコーヒーでも
味が変わるということ。

味に違いが出ることは
知っていたものの、
ここまでとは!

同じ豆、同じ粉量、同じ温度で
統一しても、各人が
淹れたコーヒーは、
あまりに別物!!

先生曰く、
性格が味に表れるのだそうです(笑)

さらには、同じ人でも、
その日の体調や精神状態によって、
味が変わります。

これは私も経験済みで、
好みの味と香りを、毎回安定して
淹れられないのが悩みでした。

そういえば昔、
某有名コーヒーチェーン店の社長は、
コーヒーの香りだけで、
その日淹れてくれた秘書の体調が
分かると言っていましたΣ(゚д゚lll)

朝イチバンにコーヒーを淹れるって、
ちょっとした精神統一になりますね(笑)


ほころぶ顔が見たいから♪_f0368691_06391786.jpg

主人や、我が家を訪れた方々が、
私の淹れたコーヒーを一口飲むと、
一気に顔がほころびます (*゚∀゚*)

そして、深い呼吸と共に
「おいし~い♡」
と言ってくれるのですが、
これが今の私の何よりの喜び♪

難しい話をしていても、
上手くいかない毎日を送っていても、
一杯のコーヒーで
心をほぐしてもらえたら・・

そんな想いで
『一杯入魂!』のコーヒーを、
今日もいそいそ淹れています (/∇\*)



~本日の自戒~

『おいしい』って心の良薬♪




by monomo-mino-uchi | 2018-01-20 07:00 | one day..