人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

発覚した施工ミス


そしてやって来た解体工事の日。。

不具合の原因が分からないままの解体・・
ということで、不安度MAX。

原因について、あまり小難しい話を
されても困るので、この日は、
主人に休暇を取ってもらいました。

夫婦で朝からソワソワしていると、
何だか外が騒がしい・・

家の周囲に続々と
車が集まって来ています。

「何の騒ぎ?」と思ったら、みんな
我が家の工事関係者でした (>_<)

スーツ姿の人と作業着姿の人・・
総勢7名のチーム。

TOTOからは、営業だけでなく、
商品技術のエキスパートまで
やって来ました。

この方、日本全国、不具合のある所、
飛び回っているんだそうです。

挨拶もそこそこ、まずは、ドア枠を外し
その後、順番に壁を取り除いていきます。

発覚した施工ミス_f0368691_12385743.jpg

最後に、ドキドキの床オープン。

発覚した施工ミス_f0368691_12392412.jpg

原因を突き止めるべく、
7名が一斉に集結し、浴室は
ラッシュアワー状態。

各自、あちこちを調べ、
原因を探っていきます。

ところが、それでもなかなか
原因がつかめません。

気になって仕方ない私が乱入し、
主人につまみ出されること数度・・

外した枠や部品なども
丹念にチェックして、
ようやく原因が判明しました。

それは、2か所の施工ミス。

1つ目は、風呂枠。

なかなかうまくハマらない為、
取り付けに少し強い力を加えたことで、
枠の一部が歪曲していたようです。


2つ目は、コーキングの未施工。

床材の下に施すべきコーキング・・

この四隅に施されているはずの
コーキングが1か所、
未施工だったそうです。

そのため床が沈みだしたのです。

床が沈みだしたとは言え、
家は傾いていないこと、
そして私たちの使用方法には、
なんの問題もないことが分かり
ホッとしました。

いやいや、そりゃそうでしょうよ。
毎晩、風呂場で相撲取ってる訳じゃなし。。

なにより、この最強の
『ものぐさ主婦』が、
少しの水滴も許すまじと、
家のどこよりも、丁寧に
掃除をしているのですから。

今回、こうした施工ミスが
発覚しましたが、施工者は
決して悪徳業者などではありません。

非常に信頼できる業者であっても、
こうしたミスは起こります。
人間のやることですから・・

これから新しくおウチを建てられる方や
リフォームされる方、、
どうぞお気を付けて・・

と思ったけれど、これは、一般の方が
チェックできることではないし・・
防ぎようがないかも知れませんね。

さて、こうして、すべての作業が終わり、
ようやく我が家に、安心安全な浴室が
戻ってきました♪

発覚した施工ミス_f0368691_12395462.jpg

やれやれ・・



by monomo-mino-uchi | 2018-03-01 15:00 | 洗面所