人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

新旧交代完了です♪


ひな人形の収納ケースを
DIYしたついでに、各パーツが
収められていた紙箱も
新しい物に交換します。

人形やぼんぼり、桜橘と
御ひな道具が入っていた紙箱・・⤵

新旧交代完了です♪_f0368691_14335330.jpg

何十年という年月を経て、
すっかりボロボロです。

新しい内箱も、外箱に合わせて
白ベースでいきたいところ。。

すると運良く、イケアと百均で
サイズの合うものが見つかりました♪

全部、白い紙箱にすると、
いちいちフタを開けないと
中身が確認できないので、
2つだけ半透明のプラ箱に・・

新旧交代完了です♪_f0368691_14340907.jpg

一番大きな箱がイケア。
それ以外がセリアのもの。

これで、お雛さまの収納に関わる
箱の新旧交代が、すべて完了。

湿気大敵のお雛さま。

晴天が続いてくれたおかげで、
安心して収納することができました。

ひな祭りという、本来
公家の風習だったものを、
庶民に広めたのが、
今川義元の母、寿桂尼。

こんなに素敵な風習を、
「よくぞ広めて下さいました!」(笑)

そんなことを思いつつ、
名残惜しいけれど、
また来年までお別れです。




by monomo-mino-uchi | 2018-03-19 15:00 | one day..