人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

帰りたい母、丸投げの父。


「家に帰りたい・・」

老人ホームに転居してからの1か月、
母は父に一日中訴え続けていました。

そりゃそうでしょう。

母は、どこに暮らそうと
一切家事をしないのですから、
自宅が一番良いに決まっています。

そんな母に押し切られて、
父が「やはり自宅に戻る」

そう言い出すのではないかと、
気が気ではありませんでした。

もし自宅に帰れば父は再び、朝から晩まで
家事のルーティンに追われます。

そうした日々に戻れば、
父の体調が心配なだけでなく、
介護の現場で起きる悲しい事件が
両親の身にも起きるのではないか・・

そんな不安もよぎります。

帰りたい母、丸投げの父。_f0368691_11323695.jpg

加害者となってしまった
介護者の実に7割が
夫や息子などの男性なのです。

長年、真面目に仕事に
取り組んできた男性は、
介護も仕事のように精一杯
その責務を果たそうとします。

誰にも頼ることなく、ひとり黙々と
介護に取り組み続けた結果、
精神的に追い詰められ妻や母を
手にかけてしまうことが多いのだそうです。

「あの家に戻りたい?」

恐る恐る父に尋ねてみました。

すると・・

「いや、もう戻らないよ」
首を振って即答した父に、
心底ホッとしました。

「じゃあ、賃貸にするか売るかだけど、
どうする?」

「う~ん・・」と言葉に詰まる父。。

その後、
完全に思考が停止しました (ノjДj)ノ

あぁ、これは父の判断を待っていたら、
我が家も空き家放置のパターンに
陥ってしまいます。

結局「いずれは娘のものになるのだから、
好きにしていいよ♪」という
父の丸投げ発言で
家族会議は終了したのでした (oдo)




by monomo-mino-uchi | 2018-06-26 17:00 | 実家考