人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

合言葉は150


医師の回答に全くガテンのいかない娘。

かたや
「娘が、あんまりうるさいから
検査したけど、ほらね。
やっぱり正常だったよ」
とでも言いたげに安堵の表情を浮かべる父。

そんな対照的なデコボコ コンビが、
再び病院へやって来ました。

「血液検査の結果ですが・・」
なぜか間を置く医師。

私の脳内にスネアの
ドラムロールが鳴り響きます(笑)

「コレステロール値が高いですねぇ」

「コレステ・・?!」
「す、数値を教えて下さい!!」

と身を乗り出すと・・
確かに高い。高すぎます。

総コレステロール値だけではありません。

総コレステロールから善玉と呼ばれる
HDL値を引いた数値が
150を遥かに超えています。

スレンダーな父からは
想像できないような、高い値に愕然。

「娘さんが心配されている
認知機能の低下は、
コレステロールが原因でしょう」

私の中でコレステロールとは
『おなか』に、たっぷりと
溜まっているイメージでした。

ところが、アタマにも
蓄積されていくんですね。

コレステロールは全身を駆け巡る
血中に含まれているのですから
当然と言えば当然です。

「このアタマに蓄積された
コレステロールを排出することは
できないんですか?」

と必死の形相で尋ねる私に医師は

「一度溜まったものは排出できません」
と一刀両断 (/_\)

ガックリと肩を落とす私でしたが、
ここで医師から、ありがたい提案が。

「かかりつけの内科医に、
コレステロール値を下げる薬を
出すよう連絡しましょう」

「それから、今回の検査結果も
共有しておきますから」

合言葉は150_f0368691_16454155.jpg

一般的にコレステロールは悪者扱い。

検査結果の値に一喜一憂するものです。

でも、どちらかと言えば、
コレステロール値は
高いより低い方が問題なのです。

コレステロール値が低いと
免疫力が落ちてきます。

更には、認知機能も低下してくるのです。

総コレステロール値が
150未満は要注意!

脳が萎縮するリスクが高まります。

昨今、低栄養が心配されている
高齢者は、特に注意が必要ですね。

しかし父の数値は、さすがに高すぎました。

覚えるべき数値は150。

総コレステロール値は、
150未満にならないように。

総コレステロール値から
HDL値を引いた時、
150以上にならないように。

コレステロール値は
高すぎても低すぎてもダメなのです。

血液検査のお陰で原因が分かり、
少しだけホッとすることができました。




by monomo-mino-uchi | 2018-08-23 17:00 | 実家考