人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~


この 『白好き』 シリーズ・・
前回のupが、なんと2016年!

我が家をもっと白くしたい!
と思いつつ、なんと3年も
放置してしまいました。。(/_\)

しかし今年のGWは超大型連休♪
ということで、我が家の
ホワイト化計画が再始動。

これまでの郵便ポスト、
シューズボックスに続いて、今回は
玄関の「たたき」部分に着手しました。

我が家の玄関・・

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~_f0368691_15582327.jpg

たたき部分のタイルはグレー。
質感は、雨で濡れても滑りにくいように
ザラザラとしています。

決して悪くはないけれど、、
やっぱりツヤツヤの白がイイ!!

ということで、
白いフロアタイルを貼ることに。

玄関ホールとの相性もある為、
貼るのは白の石目調と決めていたものの、
あまりの種類の多さに困惑。

各メーカーが出す微妙なニュアンスの違いは
ネット上では分かりません。

そこで、いくつか有料サンプルを
取り寄せました。

やはり事前に
実物を見ておくのは大事ですね。

同じ白の石目調でも、
並べてみると差が歴然。

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~_f0368691_15585496.jpg

この中から、一種類を選び
接着剤と共に取り寄せました。

他に必要な道具はヘラとカッター、
ローラーに手袋ぐらいでしょうか。

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~_f0368691_15591448.jpg

ちなみに仕上げに使うローラーは
セリアの製菓用のもので代用(笑)

まずはフロアタイルを
実際に並べて仕上がりをイメージ。

貼る順番を決めたら、現在のタイルの上に
ヘラで接着剤を塗布します。

左側の濃いグレー部分が
接着剤を塗布した後のタイル。

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~_f0368691_15593987.jpg

接着剤は、この季節、10分放置すると
粘着力が最大となるので、
塗布 ⇨ 待機 ⇨ タイル貼り
を繰り返します。

フロアタイルは、カッターで
簡単に切れるので、端っこに
半端な大きさの部分があっても大丈夫。

☆ ☆ ☆

作業を始めて、およそ2時間・・

やっぱり白が好き ~玄関タイル編~_f0368691_16000342.jpg

無事、我が家の玄関が
白く生まれ変わりました~

。:.゚ヽ(*゚∀゚*)ノ゚.:。 ゜

明かりは十分に差し込んでいるハズなのに、
なんとなく薄暗く感じていた玄関・・

マットでグレーなタイルを
グロス系の白にしたことで解消されました。

とは言え、仕上がりは、
ぶきっちょ&ド素人のDIYですから、
我が家にお越しの際は、
どうぞ薄目でお入りくださいね~(笑)




by monomo-mino-uchi | 2019-05-07 17:00 | 玄関