人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

バッグ大量所有病・・克服


生まれてこのかた、
ハイブランドというものに
全く縁のないワタシ。。

ですからホイホイと買っては、
モノを増殖させていったワケですが・・。

バッグは本当に懲りましたね。

いくら持っていても、
使うバッグは大体一緒。

取っ手がボロボロになるまで
愛用しているものがある一方、
新品同様のバッグがあったり・・。

「じゃあ捨てなさいよ」と
自分で自分に言うけれど、
これがなかなか捨てられない (/_\)

なぜに、こんなにもバッグが好きなのか・・

これはもう、原因不明の
ビョーキという他ありません。

結局ここ数年、バッグの新規購入を一切止め
せっせと在庫を使い倒す、、
という作戦で減量に成功しました。

当初は店頭のバッグを瞳孔全開で見つめ、
主人に強制連行されていましたが、
今はもう大丈夫♪

どんなにヨダレが出ようとも、
まず買うことはありません(笑)

バッグを見た瞬間、私の前頭前野で
お決まり問答がスタート。

「素敵!! 欲し~い!」

「いいよ買って」
「で、家にあるバッグ、どれを処分する?」

「・・・。それはムリ!」

お陰で、現在は
クローゼットの上段に収まる数を維持。

どれも、本当に本当にお気に入りで、
修復可能なうちは、ずっと
使い続けたいものばかり。

「これらを手放してまで欲しいバッグが、
今の私には無いのだ・・」

そう気付いた時、ヒトだけじゃない、
モノとの出会いにも奇跡を感じました ♡

さて、そんなクローゼット上段。

バッグの他に色々置いてますが・・

バッグ大量所有病・・克服_f0368691_15142680.jpg

革のバッグには、型崩れ防止用に
100均ボックスを挿入。
中には湿気取りを入れています。

バッグ大量所有病・・克服_f0368691_15150699.jpg

そして一番右端のファイルボックスには
葬祭セット。

バッグ大量所有病・・克服_f0368691_15154582.jpg

使用する日が来ないよう願いつつ、
ひっそりとスタンバイさせています。

だいぶスッキリしたクローゼット。

でもなんだか・・まだ使いにくい。
なんでだろう。。



~本日の自戒~

厳選することは、
本当に大切なモノを救い出す作業。




by monomo-mino-uchi | 2019-07-16 19:00 | 片付け考