人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

木製はやめました。


これまで丸型の木製まな板を
使っていた我が家。。

刃のあたりや小気味よい音が何とも快適♪

そして何より、丸型という形状の
使いやすいこと (*≧∀≦*)

サービングボードとしての見栄えも良し。
もう四角い、まな板には戻れません。

木製まな板はきちんと手入れを行えば、
長く愛用できるということで、
それはそれは大切に扱ってきました。

当然、肉魚は別調理。

使用後は熱湯消毒し、しっかり乾燥。
定期的なオイル塗布も欠かしません。

でもさすがに、くたびれてきました。
味がある・・の許容範囲を超えてます(笑)

ま、替え時でしょうな。

で、新たに迎えたのがコチラ ⤵

木製はやめました。_f0368691_15174351.jpg

栗原はるみの、まな板。

形はもちろん丸型。

だけど・・木製はやめました。

理由は3つ。

① まな板は1枚で済ませたい
② 木製の熱湯消毒が地味に面倒 (>_<)
③ 肉類の調理後は塩素系漂白剤を使いたい

というワケで、ポリエチレン製に。。

直径は35cmと今までより5cmほど
小さくなりましたが、そこは丸型。
絶好調~な使い心地♪

反対側の面は黒に近い紺色。

木製はやめました。_f0368691_15181607.jpg

使い分けにも一目瞭然で便利です。

これで管理がラク~になりました ☆(*^-^)o゙

だってズボラ~だもの。
やっぱり、まな板は1枚がいいや~♪




by monomo-mino-uchi | 2019-08-13 19:00 | キッチン