人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

許すことから始めよう


新年、とっくに明けておりますねー(((;꒪ꈊ꒪;)))
本年も、どうぞよろしくお願い致します♪

許すことから始めよう_f0368691_18042359.jpg

さて。

ミニマルライフを目指して、
地道に地道に整理を続ける私ですが・・。

何年継続しても、やっぱり 『捨てる』
という作業はニガテです。

「いや~見事に使い切ったー!!」という
モノでない限り、つきまとう「罪悪感」。

そのメンタルへのダメージは、
なかなかのもの (p_q)

自分の不要品は自分で処分する・・

そんな当然の行為に、
なぜ自らを責めてしまうのか・・

それは未だ私が、
私の中の母に責められているから。

母には子供時代から「モノを捨てるな!」
と言われてきました。

しかし今と違って、物欲のままに、
どんどんモノを手に入れていた・・あの頃。

私の部屋にモノの入口(購入)はあっても、
出口(処分)はありませんでした。

溢れかえる室内。そして母は言います。
「片付けなさい」と・・。

当時の私の脳内は、部屋と同じ。
大パニック!(笑)

そんな母とは、もう何年離れて
暮らしているでしょうか。
それでも尚、支配され続ける私。。

『罪悪感』 という重い荷物。
理性で、いくら説いても、
心は、なかなか手放してくれません。

勿論、モノを捨てる痛みを
覚えることは必要です。

でも、私にはもう充分。

「あんなに高かったのに・・」
「せっかく頂いたのに・・」
「まだまだ使えるのに・・」

そんな、いつか聞いた言葉が
内側から湧き起こってきたら、

そして、グゥ~ッと心が
締め付けられそうになったら、

「許す!」と言おうと思います。
あ、心の中でね(笑)

今、ここにいない母。その母に代わってまで、
わざわざ自らを責め続けることは、
もうしない。

だから今年、私を導く漢字一文字は・・
「許」
これに決まりです。



by monomo-mino-uchi | 2020-01-06 19:00 | 片付け考