人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

モノも身の内

家の中の「なくてもいいモノ」は「ぜい肉」と一緒。                       地道に、でも着実にモノを手放し、身も心も、おウチも、丸ごとデトックスする日々を綴ります♪


by monomo-mino-uchi

モノもヒトもダウンサイジング


さぁ、新年度がスタートしましたねー!

元日だけでなく、この4月1日というのも、
私にとってはワクワクする
新しい一年の始まり (*´艸`*)

うわー、なんて日本人的(笑)

でもいいの。
やっぱり新年度は桜の咲く頃でなくっちゃ♪

さて、その新年度を迎えるにあたって、
3月中に完了させたことがありました。

それが人間関係のダウンサイジングです。

年賀状はもう、10年以上も前に止め・・
携帯のアドレスも定期的に
見直してはいるのですが・・

それでも改めて、人付き合いを
見つめ直さなければならない
出来事がありました。

キッカケは昨年秋。
8年振りぐらいでしょうか、
友人からの一本の電話。

懐かしい声を聴きながら、
私は明らかに戸惑っていました。

アレ?なんか苦しい・・

電話を終えた後も引きずる、困惑と失望・・。

その正体を探るべく、正直な想いを
ノートに書き出してみました。

モノもヒトもダウンサイジング_f0368691_10372630.jpg

そして分かったのは、
これまでフタをしてきたホントの気持ち。

「その言い方は、ちょっと・・」
「価値観を押し付けないで」
「私を利用しないで」

そんな伝えられない想いを
抱えていたことに気が付きました。

なんで言えなかったんでしょう。
理由は、簡単。

嫌われたくなかったから (/_\)

私が大切にしていたのは友人ではなく、
誰からも嫌われないこと。

そんなこと不可能なのに・・

モノを減らし続け、思考が整理されてきた今、
もう気づかないフリは出来ない。

本当に大切な、『ご縁』 とは、
自分も相手も大切にし合える関係。

当たり前ですね。

他人に合わせてばかりで、
自分を軽んじる人間を
誰が大切に想ってくれるでしょうか。。

自分を大切にすることができるからこそ、
他人を尊重できる。。

「どこかムリを強いられる関係」
「断ると罪悪感を感じる相手」

そんな『さよなら』の基準で、
もともと狭~い交友関係を
更にダウンサイジング。

モノもヒトもダウンサイジング_f0368691_10563040.jpg

なんだかホッとしつつ、清々しい気分で
新年度のスタートを切りました。


~本日の自戒~

他人を大切にするには、
まず自分を大切にすること。

゜*゜*。・*゜.・。*゜。。・*゜.・。*゜。゜*。・*゜.・。*゜。

今年度から、ランキングと
イイネボタンを外しました♪

これもシンプルライフの一環かな。。

これまで、イイネを押して下さった皆さま、
ありがとうございました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



by monomo-mino-uchi | 2020-04-01 19:00 | 片付け考